資料請求・モデルハウス見学予約

木育イベント「森のとびら」開催いたします

秋空が気持ちよく澄みわたる季節になりました。
チルチンびと地域主義工務店24社により、
10月8日「木の日」から全国一斉に木育イベントを開催します。
「なぜ日本の木を使うことが良いのか」
「木にはどんな性質があるのか」
木に触れながら森の営みを考えるきっかけになればと願い、
イベント期間中に選べる3つのワークショップをご用意いたしました。

◆日時 2021年10月8日(金)~11月21日(日)
◆場所 坂田工務店 木ごころモデルハウス
    広島県東広島市西条町西条147-10

 事前ご予約制・1組ずつのご案内といたします。
 ご予約時にお好きなワークショップをおひとつお選びください。
 お電話【082-429-2777】
 またはお問い合わせフォームよりお待ちしております。


◆選べる3つのワークショップ

「薪ストーブ体験」 ー薪ストーブのある暮らしをしてみようー

薪ストーブは木を活かした自然な再生可能エネルギーの活用の一つです。
石油やガスなどの化石燃料や火力発電の電気と異なり、クリーンなエネルギーで暖をとることができます。
木を活かすことで森が守られていく循環を学びながら、揺らめく炎を体感してみましょう。
手軽で美味しい薪ストーブ料理など、楽しく暮らしに取り入れるコツもお伝えします。

所要時間:1時間程度
参加費:無料
※コロナウイルス感染症の状況により一部内容を変更する場合があります


「箸づくり体験」 ―国産無垢材の端材でお箸を作ってみようー

建築途中には必要な部分をとった後の半端な木材「端材」が出ます。
国産無垢材の端材をミニカンナを使って削り、自らの手でお箸を作ってみましょう。
杉・ヒノキ・桜・ケヤキなど、それぞれの特徴を学びながらお好みの材種を選んでいただきます。
最後はペーパーやすりで整えて、自然由来のオイルを塗って仕上げます。
削ったかんなくずは袋に詰めてお持ち帰り。家に帰ってからも豊かな森の香りを楽しめます。

所要時間:30分~1時間程度(人数により変動します)
参加費:無料
※状況によりご用意できる材種は異なる可能性があります


「メンテナンス体験」―木の家をメンテナンスしてみようー

無垢材は時に手を入れながら、育てるように使い継いでいくものです。
ただ、日本の住宅は新建材の合板フローリングの床が主流で、
無垢の木の家で暮らした経験が少ない方にとって、お手入れに対しての不安があるのも事実です。
築10年のモデルハウスで無垢材の足ざわりを確かめながら
普段の掃除からメンテナンスまでを通じて、木との付き合い方を学びましょう。

所要時間:30分~1時間程度
参加費:無料


また、日本各地において伐採ツアー・木工ワークショップ
木の家見学会・山と林業についてのパネル展示など様々な催しを企画しています。
チルチンびと広場より、お近くのイベント情報をご確認いただけます。
この機会にぜひご参加ください。
【新型コロナウイルス感染症への対策とお願い】
弊社見学会での新型コロナウイルスへの対策につきましてご案内いたします。
坂田工務店ではスタッフのマスク着用や手洗いうがい・アルコール消毒などの対策のほか、
密閉・密集・密接を避けるよう定期的に換気・除菌作業をしながら対応させていただいております。
また、全ての接客業務におきまして、事前ご予約制・常時1組ずつのご案内を徹底しております。
皆さまの安全を配慮した上で開催させていただきますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

主催:株式会社坂田工務店
共催:森林を活かす都市の木造化推進協議会・チルチンびと「地域主義工務店」の会
協賛:(一社)国産材を活用し日本の森林を守る運動推進協議会
後援:林野庁・東京おもちゃ美術館
一覧に戻る